採卵にピリオド!!

こんにちは😀

 

コロナ落ち着いてきたかな?と思ったのも束の間、どんどん増えて怖くなってきてますね…

皆さん、通院はどうされているのでしょうか?

 

私は、4月、5月と治療をお休みし、通院に不安な気持ちもありましたが、6月から治療を再開し最後の凍結を目指すことにしました。

 

2020年6月12日、生理4日目で2ヶ月ぶりにD病院を受診。

すると…何とE2が460という結果!卵胞も15mmまで成長していて、急遽明後日の採卵が決まりました。

久々の採卵決定にすごく嬉しかったけど、生理6日目での採卵には少し不安😔

過去にもこんなことあったけど、結局採卵上手くいかなかったんだよな😨

でも、何が起こるかわからないから、チャレンジするしか選択肢はありませんでした。

 

2020年6月14日、27回目の採卵。8ヶ月ぶりの採卵です🥺

何とか1個採れました!!!

もしこれが初期胚の凍結基準を満たしてくれて、無事に凍結できたら、採卵はこれを最後にして、移植の準備のために卵管水腫の手術を受ける決意をしました😥

 

そして、2日後の受精確認の電話。。。久々の緊張。。。

受精はしたものの、初期胚凍結の基準は満たしておらず、通常この場合は胚盤胞まで様子を見てみるとのことで…

さらに5日後に結果の確認。。。

嫌な予感はありましたが、途中で分割はストップして、培養中止になっていました😭😭

とういうわけで、これが最後の採卵にはなりませんでした。

もう一度、採卵に向けてのチャレンジです!

 

2020年7月8日、生理3日目でD病院受診。

採血結果もボチボチのスタートで、8mmの小さい卵胞が1個見えていました。

今回は久しぶりにクロミッドで試すことになりました。

 

2020年7月12日、生理7日目。

見えていた8mmの卵胞が見えず…もっと小さい卵胞がある??という感じでした😥

採血ではE2の上りは少ないし、またFSHが上がってくるし…

 

少し時間おいて、生理14日目。

E2は188まで上がってきたけど…

卵胞の大きさがあまり変化なく…

Drもかなり悩んだ感じでしたが、ここで注射を開始してみることになりました🥺

 

2020年7月22日、生理17日目。

諦めかけて受診しましたが、E2は480まで上がり、卵胞も17mmまで成長してて。

しかも卵胞が重なって2〜3個見えてました😯

明後日に採卵決定です!!

 

2020年7月24日、28回目の採卵。

この不調の連続の中、何と3個の卵子が採れました!!!奇跡です!!!

 

そして2日後の受精確認。

採れた3個のうち、1個は変性卵で顕微受精できなかったようですが、2個は無事に受精し、凍結基準も満たしてくれて、初期胚2個の凍結が決まりました🥰

 

何とかあと1個と思って頑張ってきて、何と1回の採卵で2個も凍結出来るなんて!!

本当に私達にとっては奇跡です!!!

 

そしてこの結果をもって、私の採卵へのチャレンジはここでピリオドを打ちます😌

長年やってきたことを終わらせるのは、何だか寂しい思いもあります。

ひたすらに通院して頑張ることが生活の一部になりすぎています。

 

ですが、もう年齢のこと、色んなことを考えて、ここで卵管水腫の手術を受ける覚悟を決めました!

卵管を失うこと、手術を受けること、そしてこのコロナ渦の中で入院すること。

たくさん不安はありますが、頑張ってきます😖