卵管水腫オペ!!

こんにちは😃

 

目標としていた受精卵の凍結ができ、いよいよ卵管水腫のオペをすることにしました💨

それは卵管を切除するということ。。。今更、自然妊娠に期待なんてしていませんが、やっぱり卵管を失うということは女性として辛いものです😭

ですが、水腫という問題をなくすことで、着床の可能性は高くなります!

あくまでも可能性の話ですが、ここまで来たら頑張るしかありません。

入院、オペ、嫌だけど前向きな気持ちでやると決めました😌

 

そして妊活の終わりを見据えて、もうひとつ決断したこともあります。

この4年ほどはパートとしてでしたが、ずっと仕事は続けてきました。

仕事から離れてしまうことに不安もありました…

ですが、最近は仕事自体にもストレスを大きく感じてしまっていたこと、最後の妊活の頑張りに仕事のストレスは持ち込みたくなかったこともあって、思い切って仕事を離れることにしました💦

新卒から19年目、初めての大きな決断です!!しばらくはのんびり過ごしてみよう!!

 

仕事のこと、気持ちも整理して。。。

2020年9月28日、入院の日を迎えました😱

妊活を始めて、何と8回目の入院です!今回は初めてのE病院。D病院と連携のある病院で、今後の移植のことに理解があり、腹腔鏡のオペの件数もかなり多く、初めてという不安はありましたが、お任せすることにしました!

 

コロナ渦の状況で、まだ入院中の面会はできません…

ただ、オペ当日は一人立ち会えるとのことで、そこはホッとしました😌

 

2020年9月30日、オペ当日です!

腹腔鏡オペは3回目になりますが、やっぱり緊張するし、怖いものです…

主人に見送られ、手術室に入る時には緊張マックスで自分の名前を言う声が震えていました😟

 

オペ室に入ると、もうその後はあっという間!

麻酔が点滴から入り始めて、何か血管がしみてきたなと思ったら、ボーとしてきて次の瞬間にはもう病室に戻ってきていました😵

 

オペ室でも起こされているはずですが、その記憶はなく、思い出せるのは「病室に戻って1時間経ちましたよ〜」と言う看護師さんの声かけからでした。

その時はとにかく痛くて…痛み止めを催促して点滴から入れてもらいました。

しばらくは痛みとの戦いでした😰

 

その夜は、尿の管やオペの切り口から出ている管、心電図などに繋がれ身動き取れず、長〜い夜でした。。。

翌日には上半身を起こすことから始め、無事立ち上がれたので、色んな管、点滴も取れて随分と楽になりました😌

後は時間をかけて痛みが引くのを待つだけです!

 

予定通りに術後4日目に退院することができました!!

まだゆっくりとしか歩けませんでしたが、痛みもだいぶん落ち着きました😌

お腹に力が入ってしまうクシャミは地獄の痛みですが!笑

 

退院して10日経った今は、ほぼ痛むことはなくなり、日常生活には問題ない程度に順調に回復しています!

もうしばらくゆっくりして、次の外来受診が終われば、いよいよ移植に向けて準備していこうと思います😄

 

思い切って仕事から離れたことで、術後の焦りがなかったことはかなり大きかったです!

貴重なゆっくりした時間を大事にして、もう少しだけ妊活と向き合って行きます😁