卵管水腫…そして…

こんにちは😄

 

採卵も受精もなかなか上手くいかない中、今度は卵管水腫の疑いです😥

 

2018年3月9日、久しぶりに卵管造影検査を受けました。

その結果、やはり卵管水腫があることが確定…

なかなか着床してくれないのは、卵管水腫の影響もあるかもしれないということでした

😫

今後の対策としては、まずは移植できる受精卵を作って、その後卵管を切る手術を受けてから移植することがベストだろうと…

 

卵管を切る…手術自体も怖いし、卵管をなくすことは、もうほぼ望みはないとは分かってはいるけど、自然妊娠するという奇跡も絶対に起こらなくなる。

女性としての一部を失ってしまうような思いもありました😱

 

それに、卵管がなくなると卵巣への血流が悪くなるから、その後はますます卵巣機能は落ち、採卵に期待もできなくなります💦

まずは、受精卵を凍結させてから悩むことでしたが、その日のうちに色々と考えてしましました…

 

その翌日の3月10日、前日のこともあって少し気晴らしにと主人と出かけました。

何だかお腹が痛いなぁと思いつつ出発。

ですが、お腹の痛みはどんどん強くなって、これは普通ではない痛み😨

出先から、急遽D病院に向かいました…

 

診察の結果、前日の卵管造影で造影剤が水腫に影響を与えて炎症を起こしているのだろうと…

恐らく入院になるだろうと〇病院に紹介状を書いてもらい、そのまま〇病院に向かいました💦

 

D病院から〇病院までの移動は車で1時間ほどかかり、その間痛みとの戦いが辛すぎました😥

〇病院に着いた時には、歩くことも無理ですぐに車イスを持ってきてもらい、その時には高熱も出てしまっていました。そしてそのまま入院になりました…

 

薬を使ってもほぼ効果はなく、痛みに耐えるしかありませんでした😭

ただ検査を受けただけなのに、こんな結果になるなんて…

炎症の数値、CRP(正常値は0.3以下)が19まで上がり、どうりで高熱は続くし、痛みも続くし…でした😫

 

あまりに痛みが引かず、一時は消化器系のトラブルかもと腹部CTまでとりましたが、やはりそこに問題はなく、骨盤内の炎症のようでした。

入院してから4日半、点滴と水だけで食事は止められていたので、その絶食に耐えるのも辛かったです😥

食べずにいられるのが不思議なくらいでした。

しかも、点滴でずっと抗生剤を入れていたため、ひどい下痢で…

辛いのは痛みだけじゃなかった💨

 

本当に辛い日が数日続きましたが、少しづつ痛みも熱も改善し、食事の許可も出て、

1週間後に退院できました😅

予想もしていなかった1週間でした。

 

2018年3月26日、退院後の受診で〇病院へ。

これでまた妊活に戻るぞ!と思って行きましたが、チョコレート嚢腫の再発を指摘されていて、それをMRIで一度ちゃんと見た方がいいという話になりました😥

気持ちは焦るばかりです…

 

2018年4月5日、MRI検査…

前から言われている腺筋症もあるし、チョコレート嚢腫もあるけど、大きさもまだ取る必要はないから、妊活に戻っていいと言われました。

とりあえず一安心でした💦

 

思わぬトラブルが起こってしまったし、今後は卵管水腫のこともまた考えていかないといけないけど、もう少し妊活頑張ってみようと!

また挑戦の日々です😅