再スタート!!

こんにちは😊

 

2010年のスタートとともに、私の気持ちも新たに、通院を再開しました!!

 

去年通った病院(A病院)は、一般的なレディースクリニックで、その中で不妊の相談もできる病院でした。

初めての婦人科だったので、女医さんじゃないと嫌だなという思いがあり、そこへ通っていたのですが、職場や自宅からは少し不便で、病院も変えてみることにしました😅

本腰入れて頑張る!と決めたから、この際、女医さんにはこだわらずに😅

 

新しい病院(B病院)の決め手になったのは、まず第一に職場の近くで通いやすかったこと。

フルタイムで働いていたので、仕事後に通院出来るかどうかがまずポイントでした。

そして、年間件数は少なかったものの、一応体外受精の実績もある病院だったことも決め手になりました。

その頃は、体外受精までは具体的に考えてはいなかったけど…

 

2010年1月16日、B病院初めての受診!

男性医師でしたが、親しみやすい感じで、ホッとしました😌

A病院では専門的な話は聞けませんでしたが、B病院では、妊娠の仕組みやこれから行う検査の話等、丁寧に説明してくれました。

 

まずこの周期は、採血でホルモンバランス見ていきながら、排卵検査薬を使い、タイミングをとることに!

フーナーテストも実施。実際に顕微鏡で精子を見せてくれて、運動や濃度に問題がないことが分かりました😃

 

2010年1月20日排卵検査薬で+が出て、タイミングとるものの…

その2~3日前から、少し出血が続いていて、内診の結果、内膜が薄くなっていると言われました😥

基礎体温もなかなか高温期にならずで、もちろん採血でも、黄体ホルモンの値は低く、

上手く排卵していない感じでした。

またリセット待ちです😥

 

2010年2月20日、生理3日目で受診。

今周期はクロミッドも使い、タイミングをとることに!

 

2010年3月4日、内診で卵胞の成長も確認できて、今日明日には排卵しそう。

タイミングは合っていたし、期待も高まりました。

 

高温期になってからは、朝の体温のことばかりが気になりました…

生理予定日が近づくと、体温計を見るのにすごく緊張して😓

だけど、やっぱり体温は下がり、またリセットされます…

 

今思えば、このタイミングで頑張っていた頃は、私の妊活のまだまだ序盤に過ぎませんが、過去の日記を見て振り返ると…やっぱりこの頃も、妊娠できるかどうか?不安でいっぱいの日々でした😰