手術へ!

こんにちは😃

 

一旦、〇病院は退院したものの、内膜症を治療していくにあたっての検査をしなければなりませんでした…

 

2013年6月26日、〇病院へMRI検査を受けに行きました。

MRIなんて初めてだし、造影剤を使うことが不安でしたが、検査は無事に終わりました😓

翌日、結果を聞きに行きました。

内膜症は広がっていて、チョコレート嚢胞も大きくなっていると言うことでした。

しかも、子宮腺筋症も合併していると😭

 

2013年7月8日、〇病院を受診し、チョコレート嚢胞がこの大きさだと、取るしかないと…手術の日が8月末に決まりました…

手術は受けたくありませんでしたが、それまでの間に、またあんな強い痛みがきたらどうしよう??と不安でした💦

 

2013年7月15日、予定より少し早く出血が始まり…

ルナベルを服用したこともあってか、前回ほどの強い痛みではなかったけど、やはり辛い痛みでした😥

 

2013年7月18日、手術前の健康診断で〇病院を受診しました!

そして、手術までの間の痛みを軽減するために、リュープリンを打ちました…

生理を強制的に止めてしまうような注射なので、更年期障害のような副作用が出るものです。

まさか私がと思いましたが、急に背中が熱くなって、ほてりを感じる時があり、ショックでした😰

今後ちゃんとホルモン値正常になって、生理がくるのかと不安が…

 

2013年8月15日、主人と一緒に〇病院へ手術の説明を聞きに行きました。

聞けば聞くほど怖さしか残りません😱

私自身も医療従事者で、手術で考えられるリスクは話さなくてはならないということは理解していますが、やはり自分のこととなると恐怖です😱

腹腔鏡下での手術が恐らく可能なことが分かり、それは幸いでした!

ですが、チョコレート嚢胞は左右ともの卵巣に癒着していて、癒着が特にひどい左の卵巣は、最悪取ることになるかもと言われてしまいました…😱😱

 

2013年8月27日、手術前日に〇病院へ入院しました。

この日は、結婚7周年の記念日でしたが、それどころではなく危うく忘れるところでした😅

7年前は、こんなことになるなんて思いもしなかったなぁ…

麻酔の説明なども受け、緊張!!!

 

2013年8月28日、手術当日になってしまいました。

朝から人生初の浣腸をされ、すごくイヤでした😰

手術室までは、点滴を引きずりながら、自分で歩いて行くのですが、それを見送る主人の方が辛い思いをしたようでした…

この日は、主人のお母さんも心配で来てくれていました。有難かったです😆

 

麻酔であっという間に眠っていて、あっと言う間に終わっていた!と感じていたのですが、実際は3時間以上かかっていたようです💦

目が覚めた瞬間から痛みが強くて、尿菅には管が入っていて気持ち悪いしで、この日の夜はすごく長く辛かったです。

幸い、卵巣は取らずに済みました😖

 

2013年8月29日、手術の翌日。

朝は少し痛みが楽になっていて、立つことができたので、尿管の管をはずしてもらえたて、かなり楽になりました😅

 

入院中は、少しずつ痛みが引いていく感じでした。

3日後には傷口を見ましたが、おへそが変な形に…

1人で過ごす時間がありすぎて、色々考えてしましました💦

これで、妊娠への道は近づいたのだろうか…??

 

2013年9月2日、予定通りに退院できました!!

家に帰るとすごくホッとしました😄

あと1週間は、仕事のお休みももらっていたので、少しずつ家のことをしながら、ゆっくりと過ごしました。

 

手術は無事に終わりましたが、これからまた新たな戦いが始まる!と言う感じでした😅